電話によるお問い合わせ

受付時間 10:30〜18:20 火曜日定休

電話をかける

blog

スタッフブログ

冷え対策できていますか?

日に日に寒くなってきていますね。 寒くなると『冷え』が気になりますよね~?

私も最近、気になり始めました。 今まではあまり気にしていなかったのですが、今年は違うみたいです。

手足の冷え、肩の冷え、お尻の冷え… 今までと何が違うのか考えてみました。

思い当たる事としては… 運動不足、生活リズムの乱れ… 色々ありすぎて(笑) あとは首肩の凝り!

セルフケアでなんとかごまかせていた凝りが、ごまかしきれなくなっているようです。

冷えの原因勢揃いです(-_-;) ・筋肉量の減少 ・自律神経の乱れ ・身体のコリ 運動不足による筋肉の減少は、血液循環を悪化や代謝の低下、体内で熱の生産ができず上手く身体を温められなくなることで冷えに繋がります。

生活リズムの乱れは、自律神経が体内での体温調節を担っていて血管の収縮、拡張に影響を与えバランスが崩れると冷えに繋がります。

身体のコリは、流れるはずの血液や老廃物がとどまってしまうとコリになってしまいます。

筋肉の伸縮により血液や老廃物を流しているので、血液循環の悪化がコリにも冷えにも良くないことが分かりますね。

冷えるから凝るのか… 凝るから冷えるのか… 負のループです(>_<) そんな負のループを断つためにも 日頃からのケアは大事ということですね。

ファシアではコリが痛みに変わる前のケアをおすすめしていますが、それより前のコリになる前のケアはもっとおすすめです!(嘉和知)